融資型クラウドファンディング・クラウドバンクってどう?

この記事には、PR広告が含まれています。

1万円から始められるみたいだし、楽天ポイントももらえる、クラウドバンクが人気みたいだけど、実際どうなんだろう?

興味はあるけど、実際投資している人の声や、メリットやデメリットについても知りたい!

今日は、そんな悩みを解決する記事を書きました。

結論から言うと

2024年9月時点

・運用終了ファンド 6,433件
・元本割れ/利益なし 28件
・現在運用中ファンド 640件(93%が正常運用、7%で償還遅延が発生)
・平均利回り 5.82%

クラウドバンクは、応募総額2,901億円を突破した圧倒的な実績を誇る融資型クラウドファンディングサービスです。

業界トップクラスの実績、ほとんどのファンドで利益が出ている点を考慮すると、安心して利用できるサービスと言えるのではないでしょうか。

目次

クラウドバンクとは

クラウドバンクは、応募総額2,901億円を突破した圧倒的な実績を誇る融資型クラウドファンディングサービスです。(2024年9月)

日本クラウド証券が運営しており、業界No.1の実績を誇っています。

クラウドバンクが投資家からお金を集め、それを必要とする借り手に対して融資を行います。

クラウドバンク公式サイトより

クラウドバンクに運営を任せつつも、資産が増える体験ができる(※)ため、投資初心者の方には特に始めやすいクラファンです。

※…投資にはリスクも伴います。

1万円から投資ができたり、金の売買ができるのもクラウドバンクの魅力の一つです。

クラウドバンク公式サイトより

銀行に預けておいても、増えないに等しいので、少しずつ投資をし、お金にお金を生んでもらう仕組み作り、より一層必要になってきそうですよね。

クラウドバンク 評価・口コミ

投資をする上で、クラウドバンクの評価は気になりますよね。

Xで口コミを抜粋してみました。早速、見ていきましょう。

良い評価・口コミ

良い評価・口コミ

①毎月分配金が受け取れる
②1万円から投資できる
③証券会社が運営している


番外編:楽天ポイントがもらえる(こちらに関しては、別記事で開設しますね)

①毎月分配金が受け取れる

クラウドバンクでは、毎月分配金が入金されます。

一般的なソーシャルレンディングの分配金の入金は、元本償還と同じタイミングの運用期間終了後です。

しかし、クラウドバンクでは、毎月分配金を得られるため、投資効果が実感しやすくなります。

スピード感を持って、投資効果を実感できるので、初心者にもやりがいを感じやすいかもしれませんね。

②1万円から投資できる

クラウドバンクは1万円からと、手軽に投資を始められます。

最低投資金額が1万円というのは、業界で低い金額です。

③証券会社が運営している

クラウドバンクは、第1種金融商品取引業者である証券会社が運営する融資型クラウドファンディングサービスです。

金融商品取引法に基づきサービスが運営されているため、安心感があります。

また、クラウドバンクグループでは、信頼できる第三者機関の外部監査や最新セキュリティなど、透明性・信頼性の高いサービス運営の仕組みが構築されています。

悪い評価・口コミ

悪い評価・口コミ

①途中解約ができない
②元本割れの可能性がある

①途中解約できない

一般的な融資型クラウドファンディングサービス同様、投資後は途中解約ができません。

必ず、運用期間も確認して投資を行うようにしましょうね。

②元本割れの可能性がある

一般的な融資型クラウドファンディングサービスでは、元本が保証されていません。

クラウドバンクも、一般的な融資型クラウドファンディングサービス同様、元本割れの可能性があり、実際に元本割れが発生したファンドもあります。

投資は元本保証が必ずしもあるわけではないため、余剰資金で行うようにしましょう。

まとめ

クラウドバンクでは、様々なファンドから自分の投資スタイルに合ったファンドを選択できます。

クラウドバンクのファンドは、不動産担保型ローンファンドや太陽光発電ファンド、外貨建てファンドなどさまざま。

金取引は、1,000円からスポット購入が可能です。金は、有事やインフレ、世界経済の暴落局面にも強いため、リスクヘッジとして加えるのも良いのではないでしょうか。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

子ども2人を育てる、現在育休中のアラフォーママ。
育休中、お金がどんどん減っていくことに危機感を覚え、時間と場所にとらわれない働き方を模索中。
育休中に、新しい働き方を見つけ、復帰後したあとに心のゆとりを♡

コメント

コメントする

目次