WordPress・Googleアナリティクス設定方法

この記事には、アフィリエイト広告が含まれています。

今回は、初期設定の項目で触れた、Googleアナリティクスの設定方法を、解説していきます。

アナリティクスは、導入しているテーマによって異なります。

本記事では、有料テーマSWELLの場合について、解説していきますね。

目次

Googleアナリティクス設定

Googleアナリティクスは、Googleが無料で提供している、Webページのアクセス解析ツールです。

ブログに訪れた読者さんの行動を、計測分析することができ、より良いブログへ改善するためのヒントが得られます。ブログの状態を客観的に評価しているので、自分で気づかなかったことを発見できるツールになります。

設定っていうと、難しく考えてしまいませんか?

実際やってみるとそんなに難しくないので、安心してくださいね。

おおまかな流れは

①Googleアカウントの登録
②Googleアナリティクスの登録
③トラッキングコードの埋め込み

の3ステップです。

Step.1 Googleアカウントの登録

Googleアナリティクスを利用するにあたっては、Googleアカウントの登録が必要になります。

Googleアカウントを、お持ちでない方はこちらから登録をしてくださいね。お持ちの方はStep.2から設定を始めてください。

Step.2 Googleアナリティクスの登録

次に、Googleアナリティクスの登録を行っていきます。

Googleアナリティクスのページにアクセスすると、「測定を開始」というボタンが表示されるので、そこをクリックして始めていきます。

ボタンを押すと、「新しいアカウント」の作成画面に移動します。

アカウントの設定

アカウント設定から行います。

【アカウント名】

アカウント名は後から変更もできるので、自由に入力して大丈夫です。

【アカウントのデータ共有設定】

基本的に、すべてチェックが推奨です。個人的に不要な部分があればチェックを外してください。

プロパティの設定

プロパティとは、収集したデータを集約する場所のようなものです。

【プロパティ名】

ブログ名でOK

【レポートのタイムゾーン/通貨】

自分がブログを書く国を選択。日本でブログを書く場合は日本と日本円を選択します。

次へをクリックせず、詳細オプションを表示」をクリックしてください。

そうすると、下記のような画面が出てくると思います。

右上の「ユニバーサルアナリティクスプロパティの作成」にチェックを入れます。

【webサイトのURL】

自分のブログのURLを入力します。

【Googleアナリティクス4とユニバーサルアナリティクスのプロパティを両方作成する】

図のように、両方作成するの欄にチェックを入れます。

選択できたら、次へをクリックします。

ビジネス情報の入力

必要なビジネス情報を入力していきます。

【業種】
自分のジャンルに照らし合わせ、選択しましょう。

【ビジネスの規模】
個人ブログの運営なら、1~10名でOKです。

【利用目的】
自分のブログ運営の目的に沿って選択します。私は図のようなチェックを入れています。

最後に「作成」のボタンをクリックすると利用規約が表示されます。

利用規約の確認

最後は、利用規約の確認を行います。
デフォルトは英語なので、日本語を選択します。

内容を確認したら、同意する欄にチェックを入れます。

Googleからのお知らせメールの配信案内に関する設定をして終わりです。

お疲れ様です!これでGoogleアナリティクスの登録作業が終わりました。

最後はトラッキングの埋め込みです。

Step.3 トラッキングコードの埋め込み

Step.2のアナリティクスの登録作業が完了したので、最後にトラッキングコードを自分のブログに埋め込む作業を行っていきます。

トラッキングコードを正しく埋め込まないと、データを計測できないのでしっかりと確認していきましょう。

今回は、SWELL推奨プラグインの1つ、「SEO SIMPLE PACK」を活用した操作方法を説明します。

トラッキングコードを確認する

自分のトラッキングコードの確認を行います。

アナリティクスのホーム画面で、メニューバーから設定マークをクリックします。

次にトラッキング情報をクリックし、トラッキングコードを選択します。そうすると自分のトラッキングコードが確認できるはずです。

自分のトラッキングIDをコピーしておきます。

ブログにトラッキングコードを埋め込む

次に、コピーしたトラッキングコードをブログに埋め込んでいきます。

先ほど、コピーしたトラッキングコードをSEO PACKの所定の位置にペーストします。

WordPressの設定画面に移って
「SEO PACK」→「一般設定」→「Googleアナリティクス」の順に進みます。

赤枠の場所に、先ほどコピーしたトラッキングコードを貼り付けます。貼り付けが終わったら、設定を保存して完了です。

Googleアナリティクスで確認してみよう

Step.3の設定を終えたら、実際にGoogleアナリティクスが機能しているか確認してみましょう。

方法は2つあって、ステータスから確認か、リアルタイムレポートから確認が行えます。

①ステータスから確認
「設定マーク」→「検索🔍」→「トラッキングコード」と入力します。
・そのあと、「過去48時間にトラフィックデータを受診しています。」と表示されればデータが正しく取得されています。

②リアルタイムレポートから確認
・「ホーム画面」→「リアルタイムを表示」の順に進みます。
・現在リアルタイムで、自分のブログを見ている読者さんが表示されます。ただ、始めたばかりの頃は0なんてこともあるかもしれません。

Googleアナリティクスで見るべきページ

項目が多すぎて、どこを確認したらいいの?
ブログ初心者さんが、抑えるべき3つをお伝えします。

① 現在、見ている人数・ページを確認しよう!【リアルタイム – コンテンツ】

1つ目は、リアルタイムにブログを見てくれている「人数」「ページURL」「ページ名」がわかるページです。
SNSで記事をシェアした後、どのくらいの人が見に来てくれているのかがわかります。

②現在、見ている人のアクセス経路を確認しよう!【ユーザー 概要】

2つ目は、リアルタイムにブログを見てくれている人が、どこから来たのか?「アクセス経路」 がわかるページです。読者さんが検索してブログに来たのが、SNSのURLから来たのかなどがわかります。

③ 期間ごとのユーザー数・PV数などを確認しよう【ユーザー – 概要】

3つ目は、指定した期間ごとユーザー数・ページビュー数(PV数)・平均セッション時間 などがわかるページです。

まとめ Googleアナリティクスをブログ運営に役立てよう

ブログを始めたばかりの頃は、記事を書くだけでいっぱいいっぱいですよね…。

でも、最初から設定しておけば、いつでもブログの分析ができますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

子ども2人を育てる、現在育休中のアラフォーママ。
育休中、お金がどんどん減っていくことに危機感を覚え、時間と場所にとらわれない働き方を模索中。
育休中に、新しい働き方を見つけ、復帰後したあとに心のゆとりを♡

コメント

コメントする

目次